So-net無料ブログ作成
検索選択

スバル レヴォーグ、納車から1ヶ月経ちました。 [クルマ]

…実は昨年11月、ずっと大切に乗っているクルマ(スバル アウトバック BP9)が、ディーラー点検の帰り道 もうすぐ自宅…というところで「もらい事故」に遭いました。

その日は朝から雨が降っていて、特に夜になってからは視界も妙に悪くなっていて、嫌な感じが続いていたところに、赤信号で停まったら、後に嫌な衝撃が…
原付バイクがよそ見とスリップで、赤信号停車している自分のクルマのバンパーにぶつかって来て、バイクは大破、降りて後を見たら、クルマのバンパーも割れてる…
IMG_2429_600*800.JPG
幸いにしてバイクの彼にはかすり傷も打撲もなく、オマワリサン呼んで、結果的に物損事故処理となりました。

翌日早速、ディーラーに連絡し、仕事の合間にディーラーまで修理手続きのために持っていく。
…ここから、予想外の展開が始まる…


ディーラーの、今の担当営業マン、輸入車を含めて数社を渡り歩き今のスバルに落ち着いた真のクルマ好き!
波長が合う感じでずっと信頼しているのですが、その彼が「…是非、営業トークさせてください…」と。

今まで乗っていたレガシィアウトバック(BP9)は、実は今月(2016年3月)に5回目の車検を控えていて、大切に乗ってきているけどあちこち交換部分も増えてきていた。
更に前回車検時期の前にできたフロントガラスの飛び石キズが成長していて、このままではどう転んでも車検は通らない 次回車検時にはフロントガラス交換が必須 と聞かされていた。(前回車検時は普段から世話になっていたスタンド大将に頼んで車検を通してもらった。) 
10年を超えると下取り査定もガタッと落ちる…

で、今回の事故(先方の保険会社)、フロントガラス交換(自分の保険)の支払い保険額、
下取り査定額、
交換部品費用…
諸費用諸々を含めたプランを作ってもらい、日を改めて、カミさんと一緒にディーラーへ。

その日 私は、「今度の車検で、事故修理を含めると結構な額がかかる」ということを認識してもらうつもりで連れて行ったのだが、(結局この日、ディーラーに6時間ほど居ることになった…)結果的にカミさんが乗り気になり、アウトバックからレヴォーグに乗り換えることになった。

前の時はこんなのは来なかったけど、今回、契約後に、こんなセットが送られてきた。
要は、納車までに簡単な取説を読んでおいてね…ということか…?
IMG_2675_800*600.JPG
納車当日、新旧のクルマを並べて写真を。
色々あったけど結果的に、色はほとんど迷うこともなく、ナンバーと共に、今までと同じような感じに落ち着いた。
IMG_2788_800*600.JPG
IMG_2791_800*600_cut.JPG
前述のとおりアウトバックがどーしよーもなく嫌で乗り換えた っていうのは全く無くて
むしろまだまだ乗り続けたい…とてもいいクルマ…だと今でも思っているので
街ですれ違うと、改めて上品な良いラインだと、つくづく思う。
乗り換えたレヴォーグは、1.6リッターDITターボ、いわゆるダウンサイジングターボで、今までの2.5リッターNAとほぼ同等の動力性能。
レギュラーガソリン仕様(これ、大事!)
ボディサイズもほぼ同じ。
しいて言えば、顔とボンネットの開口部がちょっとイカツすぎる…かなぁ…と。
今度のは、スバル自慢の最新安全装置満載だから、覚えるのも大変そうだ…


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

のろ

お久しぶりです。
レヴォーグに乗換えられていたのですか。
この車には私も試乗をしたことがありました。
ディーラーの人が隣に乗って、店の近くを軽く流しただけだたので、パワー感やアイサイトの効果などの確認までは出来なかったですが、1.6lターボでも非力と言うほどの感覚は受けなかったと覚えております。
最近のスバル車は、少し大きくなりすぎの傾向があるのが気になる所ではありますが。。。(^_^;)
by のろ (2016-03-07 20:36) 

hidechan

のろさん、今晩は。
またご無沙汰してしまっていましたが、お元気ですか?
BRZの調子はいかがですか?

…まだまだ乗り換えるつもりはなかったのですが、もらい事故をキッカケにこういうことになりました(汗)
ひと月たってようやく自分のクルマっていう感じになってきました。
アイサイトVer.3 かなりよく出来ている印象ですよ!
乗り換えたのは1.6リッターターボですが、記事にも書いたように今までのアウトバック(2.5リッターNA)とほぼ同格の動力性能。
でも、10年前のクルマとは違って、いろんな部分が進化しているから、かなりパワーを感じます。
ボディサイズ、アウトバックとほぼ同じ。
最近のスバル、北米仕様が基本になっていたからどれもかなり大きくなっていて、なんだかなぁ…と思っていましたが、ようやく国内需要に目を向けてくれた…そんな感じです。

by hidechan (2016-03-07 21:30) 

憧れスバリスト

レヴォーグ・・良いですよね~
本気で欲しい車の1台ですよ!!
乗り換えたいと本気で思っているのですが・・
でも・・心配も・・
まずは、アプローチアングルですね~・・以前、知り合いが、新車でインプレッサを購入したのですが、いままで乗っていた車で問題なかった坂道でフロントを思い切り擦ってしまい、抜け出そうとバックしたところ・・バンパーの下についている部品が捥げ落ちたという事件を目撃しました・・

もう一点は、アイサイト・・カメラで追突防止やレーンキープをやっているわけですよね~・・BENZのCなどもステレオカメラで行っているのですが、ミリ波の中距離・長距離をプラスしているので、逆光やフロントグラスの汚れや悪天候などなどは、あまり影響を受けないのですが、アイサイトはカメラのみという状態ですよね~・・その辺使い勝手はどうなのでしょうか?
実際乗られている方・・その辺の感想を教えていただければ、大いに参考になります。
by 憧れスバリスト (2016-06-17 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。